-- / -- / -- ( -- )-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プレゼンテーション技法①
おまたせしました。
今月初めに私が受けてきた講習「プレゼンテーション技法」について
報告と解説を兼ねて書いていきたいと思います。

プレゼンテーション技法①

Ⅰプレゼンテーションとは?
・さまざまな情報や考えを分かりやすく説明する。→聞く
・それを聞き手に理解してもらう。→理解
・プレゼンターの意図する方向へ向かせる。→信用


ということ。
では、この「聞く」「理解」「信用」からうまく「効果を表す」為にどうすればよいでしょうか?

それは、準備をしっかりと行うことでカバーできます。


Ⅱプレゼンテーションの準備
①聞き手を分析する。
 ・性別…男性:論理的に話を展開(つじつまが合っている。)
  因果関係を示す。データによる裏打ち。解決策を示す。

      女性:具体的な事例を示す。(感覚でとらえることが多い。)
  性差別用語は使わない。(×「女の子」○「女性」)

 ・年齢…若年層:「理想主義的」に展開
     年配層:「現実的」に展開

 ・知識レベル…専門用語の使い分け

 ・社会的経済的地位

 ・キーパーソンは誰か…その人物を分析


②目的を明確にする。
 ・目標を設定する。明確な目標の要素として…
  行動:聞き手に何ができるようになってほしいか
  条件:その行為がなされる条件を述べている
  基準:その行為がよしと認められる基準を述べている

  例)×製品の使用上のメリットを分かってもらう。
    ○製品の使用上のメリットを3点、(基準)配布した資料を見ながら条件
     説明できる行動)ようになってもらう。


③場所を分析する
 ・会場、設備、明かり、コンセントなど、チェックリストを作るとよい。


…はい、何事も準備が肝心。
「備えあれば憂いなし」ということです。
長くなりますので、本日はここまで。

次回は、
Ⅱプレゼンテーションの準備 ④プレゼンテーションを設計する
を解説します。

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

2006 / 03 / 28 ( Tue )15 : 53 : 06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
TRF
とある大手PメーカーがTRFの版権を獲得。P化が決定したらしい。

ウチも版権獲得に名乗りをあげていたのですが、負けました…。

survival dAnce

まさに、サバイバルですわ。

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

2006 / 03 / 22 ( Wed )16 : 01 : 08 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
エンリコ・フミア氏デザイン
今日は連続更新ですっ!

とうとう出ましたね。サンセイの新枠「Dサイクロン」。
フェラーリ、アルファロメオ、マセラティなどを手がけた有名なデザイナー
エンリコ・フミア氏のデザイン。

曲面を多様した流れるようなデザイン、で且つシンプル。
さすがです。





こちらはスケッチと試作品。貴重画像です!
↓↓↓


テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

2006 / 03 / 17 ( Fri )14 : 45 : 00 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かっちょイイくるま その1
ナイスなデザインのクルマを発見したので、ちょっと紹介。

ジュネーブ・モーターショーで発表された
「サーブ・エアロX・コンセプトカー」
かなりイイ!!





このドアの開閉もイカす!!








リヤビューもいいね。





で、このクルマ、エンジンは400ps(298 kW)ツインターボ、バイオパワーV6エンジン。
このバイオパワーと名付けられたエンジンの燃料は、CO2フリーで環境に優しく、持続可能なエネルギー源である100%エタノール。

正直スゴイ!

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

2006 / 03 / 17 ( Fri )12 : 48 : 27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元祖「イナ・バウアー」
またまたこのネタです。
こちらがイナ・バウアー選手の「イナバウアー」
↓↓↓


これ、美しいのか…?


で、おなじみ荒川選手の「イナバウアー アラカワスペシャル」
↓↓↓


やっぱりこっちだよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2006 / 03 / 16 ( Thu )16 : 17 : 42 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
プレゼンテーション
実は今月の初め、3日間の研修を受けてきました。
内容は「プレゼンテーション技法」。

プレゼンとは何か?ということから始まり、聞き手によって使い分ける言葉のテクニックや表現方法、プレゼン自体の組立かた、準備の方法等々。
久しぶりに”勉強しましたっ!”ていう感じで、非常に刺激的な3日間でした。
日頃、改めて「勉強する」っていう機会は、なかなか無いですからね。

これで、役員プレゼンも怖くは無いっ!  …か!?

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

2006 / 03 / 14 ( Tue )15 : 07 : 19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
社会現象「イナ・バウアー」



社会現象になってしまいましたね。コレ。

もともとは、ドイツのスケーター「イナ・バウアー」選手が開発したのでその名がついたそうです。
1ストローク中に長い距離、長い時間を同じ姿勢を保ったまま滑る「ムーブ・イン・ザ・フィールド」の技の一つらしい。
滑り方としては、両足のつま先を外側に大きく開いたまま横に滑る「スプレッドイーグル」を変形させ、一方のヒザは曲げ、もう一方の足は後ろに引いて伸ばした姿勢で、両足のつま先を外側に大きく開いて横に滑る技、ということです。

ただ単に、上体を反らせて滑ればいいわけではないということですね。
結構勘違いしてる人、多いんじゃないですか?

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

2006 / 03 / 06 ( Mon )11 : 36 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
