-- / -- / -- ( -- )-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラーメンフォーク
ラーメンチェーン「スガキヤ」をご存じでしょうか?
東海地方の方ならば、1度は食べたことがあるかと思います。

「スガキヤ」ではレンゲの代わりに”ラーメンフォーク”という
フォークとスプーンを足して2で割ったような食器を使う。




これは「スガキヤ」が先割れスプーンをヒントに独自に開発したものらしい。
今まで何気なく使っていたが、結構ユニバーサルデザインしているように感じた。

独特の形状に注目。

スプーンの受けの部分と枝の部分がオフセットしている。
このカタチは幼児や障害者用スプーンによくみられる。
大きさもほどよいサイズでスープも飲みやすい。
又、パスタをフォークとスプーンで食べるように、麺をスプーンで受けて、箸を使って食べるといった方法にも対応できる。


今後も新たな発見に出会えるよう、ユニバーサルデザインの観点でいろんなモノを見ていきたいと思った。

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

2006 / 02 / 20 ( Mon )14 : 24 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<イナバウアー | ホーム | モナコ>>
コメント
--こんちはー--

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でこのブログが取り上げられていたので、見にきました。僕もブログをはじめようかなと思っています。又見に来ますね(^^)
by: 鈴木 * 2006/02/20 14:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://daiyochi.blog46.fc2.com/tb.php/10-6892703c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
