-- / -- / -- ( -- )-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
安曇野紀行③
安曇野紀行その③


二日目。


前日までの不安定な天気が一変。
晴れました!


黒部ダムへGO!!


「黒部ダム」
・日本最大級の水力発電ダム。
・その建設は世紀の大事業として語り継がれ、中でも破砕帯との格闘は石原裕次郎主演の映画「黒部の太陽」に描かれた事でも有名。
・昭和31年から始まったダム建設には当時の金額で513億の巨費が投じられ、延べ1,000万人もの人手により、実に7年の歳月を経て完成した。

http://www.kurobe-dam.com/index.html


昨日Uターンした山道を登り、扇沢駅へ到着。自家用車で行けるのはここまで。


駐車場に車を止め、ここからは日本唯一のトロリーバス


電気で動くトロリーバスに乗ること約15分。黒部ダム駅に到着!


降りてすぐに、あの景色が見れると思いきや、展望台まで200段ほどの階段を登らなくてはならないっ!!


子供を抱きかかえながら、やっとの思いで無事到着!!


070701_1133~01.jpg



この絵!見たことあるある!
070701_1134~02.jpg



こちらは、慰霊碑。
070701_1439~01.jpg



リアルに見る放水は大迫力!!


感動しました!!



070701_1449~01.jpg

おまけ。
ダムのレストハウス内で食べた「くろよんラーメン」
チャーシューが4枚のってました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007 / 07 / 04 ( Wed )14 : 06 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<セル剥離 | ホーム | 安曇野紀行②>>
コメント
----

実は国語の教科書に『黒四ダム』の工事記録がのってました。生まれは北海道でしたから、黒部のことなんて、その時初めて知ったのね。本当に大変な工事だったようですね。

慰霊碑まであるのですか。。。
by: てにまま * 2007/07/10 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます!--

てにままさん、いつもコメントありがとうございます。

黒部ダムのこと、自分も学校で習った覚えがあります。当時は全く興味が無く、内容までは覚えてませんでした。

昔習っているのに、大人になってから改めて勉強させられることって、結構ありますよね。
by: daiyochi * 2007/07/17 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://daiyochi.blog46.fc2.com/tb.php/49-f19ca85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
